フリースタイルMCバトル個人的ベストバウト

 

f:id:abeshi69nubeshi279:20170201012159p:plain

御無沙汰しております。僕は大学時代のサークルの先輩方の影響で4年前くらいからMCバトル、ヒップホップを嗜んでいます。フリースタイルダンジョンという番組が放送されたのをきっかけに、1年ほど前からヒップホップシーンは盛り上がりを見せています。CMやバラエティ番組で「ラップ」、とりわけ「フリースタイルラップ」がこれほどフューチャーされる珍しいんじゃないでしょうか。

 

 

MCバトルを知らない人の為に軽く解説。MCバトルの勝敗基準はすごく曖昧です。「どっちがやばかったか」オーディエンスがどちらか一方に声を上げ、声の大きかった方の勝ちです。基本的には相手より自分の方が凄い・上の存在であるのを証明する場なので、お互いを罵り合います。口喧嘩です。

 

やばいバトルは星の数ほどありますが、その中からスキルフルで楽しい、僕が一番好きなバトルを紹介します。

※僕は道徳がないのでYoutubeの動画貼るよ!!

 

R指定 vs GOLBY 【ADRENALINE2014】

 

やばくないですか。

これ、ADRENALINEという大会の決勝戦のバトルです。

既に一本戦った後に、マスターオブセレモニー(司会)の太華さんが「俺が止めるまでやって」と提案。最終的に8小説×8本の壮絶なライムの応酬となりました。(普通は8小説×4本)

まず前提の知識として、R指定はめっちゃ強いです。UMBという日本一のMCを決める大会で前人未踏の3連覇を成し遂げています。対するGOLBYも韻の固さ、場の盛り上げ方など非常に卓越したスキルを持っているラッパーで、THE罵倒2013グランドチャンピオンシップでは優勝しています。(僕は全てのMCの中でGOLBYが一番好きです)

以下、バトルのリリックです。韻の位置を分かりやすく色分けしてみました。是非、見ながらもう一度バトルを聞いてみてください。より楽しめるはずです。

 

バトルリリック

【GOLBY】
oh 思ってもない展開だな
これがHIPHOPだけど
これに乗りこなせるかどうかが
俺らのボキャブラリー必須道具
だからそうだぜ It's show time
俺らにネタなんて必要ないから
俺らはこうやってマイクで会話してんだろ
まるで梅田のサイファ

R指定
そう 思ったことのない展開だな
でもお前は 俺は天才肌
見せつけるここは玄界灘のように
渦潮流れてるから
まだまだ やるぜ俺はmurder murder
kill you お前の首切るよ
GOLBY お前よりも
しっかりとbeatに乗るし
踊るし 心踊るし

【GOLBY】
たしかにお前は天才だわ
もう目つぶってるが限界だわ
だからわかってるお前の天才肌なんて
さらさら興味ねぇ
だけどもこうやってやれてうれしいよ
これから続くぜ何小節
お前のラップは極上です
饒舌じゃねぇけど出す情熱

R指定
yo 何回続く何小節
でもこいつはお洒落なファッションセンス
でも俺は格好に我関せず
しっかりbeatに乗り折る関節
Yo 俺のどこが限界
目開いてデイタイム戦っていたい
お前よりもbeatの乗りこなし方がうまいから
俺がWinner

【GOLBY】
おいおいくだらん8小節より
ちゃんとまとめろよ8小節
俺はなんにも発狂せず
お前に決めてくファッションセンス
ファッションセンスならばおすぎとピーコ
こいつを八つ裂き GOLBYのミッション
もしくは そうだなドン小西
甘くはねぇ マイクロフォンの道

R指定
yo ドン小西じゃない ドン小西じゃない
NAIKA(MC)に言われた リリー・フランキー
今日は私のリリース・パーティー
楽しんでって危険な二人
つまりリリー・フランキーとピエール
【凶悪】のふたり 映画は見た?
さながら山田(孝之)の兄ちゃん
ロン毛でひげ面 でもカッコイイじゃん

【GOLBY】
リリー・フランキー
お前とバトルができて俺はマジでハッピー
なんなら書こうか? 【東京タワー
絶対負けない 即興なら
Yeah たしかにお前はアイドル
だけども言葉が安くてお買い得
俺が指示したら 目ぇ開けて
頑張ってるけど ここまでね

R指定
yo 安くない言葉叩き売り
お前はすぐに脱いじゃうな
安達祐実みたいなもんだよ
それとも荒井由実
俺のユーミンリリカルセンスを見せる
Yo こういうライムしかできねぇ奴が
よくいるからぶっ殺す
そう 俺の役目は ヘボなシロ絶滅
エボラ出血熱

【GOLBY】
エボラ出血熱
だけど Fake 速攻でここで仕留める
食って 切ってくるぜ まるでミルク
だけど お前はそう ここで沈む
何本あんだ?
延長途中で会話なんか入れてもいいかな?
これはサイファーの延長線上のようなバトルだな
お前を洗浄

R指定
いやいやいや 何回延長なっても
俺に対したら なんてことねぇぜ
乗せるよ言葉をターンテーブルの上で
お前を切り裂く 佐世保のJK
さすがのスキルで見せるぜ「MayJ.
俺はこれ平成 平成vs昭和
ADRENALINE今日は平成の優勝だ!

【GOLBY】
優勝だ? だけどこっからスルーオーバー
何回続くかわっかんねぇが
佐世保 俺にもラップさせろ!
まだまだ続くのさ
オールバックだけど生え際かなりバイ
ここは未体験 だから見たいぜ
お前はもうちょいスキル磨いて?

R指定
yo yo スキル磨いてるから
この場でまたbeatに乗ることができる
お前とは違うのさ
これが明確なスキルの差
あと2本あったってこの日本
盛り上げるのは俺らのマイク2本
わかってるだろ これが基本事項
しっかりbeatの上で 自重しろ

【GOLBY】
yeah 言って 乗るぜ
マイク絡まったコード絡まった
だけどそうこの会場温まったから

待った無しの戦いが始まった

yeah こういうflowでいいのかな?
お前は俺のティーチャー
だけど言わせる終わりにゃジーザス
お前は沖縄で買ってろシーサー

R指定
ei yo 温まった
つまりこのbeat この場所は暖かい
この勝負を待ったかいあったかい
と聞きたくなるよな 半端ない
アンダーライン引いとけよ
No.9じゃなく俺はNo.1だ
わからせるあと一本の延長
楽しくお前が締めてくれよ
カモン

【GOLBY】
yo 間違いねぇぜ No.1はお前だ
だけどそれが一瞬でひっくり返るのが
アンダーグラウンド
それがわかんだろ あんた
これがアンサー バトルの醍醐味
お前は負けて ただの粗大ごみ
あんまり そんなにいいかな俺らの印象
こんなバトルもいいしょ?

R指定
yo yo これが最後のバース
しっかり締めさせてもらいます
俺が優勝して ごちそうさま
お前はここのステージから落ちるから
この熱さはヤンキー漫画
でも引き下がれん 俺バウンティハンター
お前の頭に言葉の重みを(打ち)続ける
パンチラインドランカー

 

勝者:R指定

 

韻の拾い方、雑ですみません!!もっと細かいところで踏んでるかもしれませんがだいたいこんな感じだと思います。

一応、アンダーラインを引いたところは、しっかりと会話をしているorアンサーを返している箇所です。

R指定の時事ネタライムすごすぎ。なんやねん。脳分けて。3キロくらい。

 

GOLBYもライムばしばし決めてたんですが、一個一個のバースの威力がR指定の方が何枚か上手な気がしました。R指定の強さは、ちょっと抜きんでてます。

 

というわけで、個人的に一番好きな試合を紹介しました!

フリースタイルやラップについては、また書いていこうと思います。

 

最後にGOLBYのライムが冴えわたるバトルをお届けしてお別れです。

(THE罵倒2012グランドチャンピオンシップ

 

 

参考・出典

pto6hiphop.blog.fc2.com

広告を非表示にする